2017年4月10日月曜日

お花見(ヴェルニー公園~「の」の字坂~十三峠~塚山公園)

昨日は4月9日(日)、桜は満開となりましたが、朝から雨、寒い一日でした。今日は一転、天気も快復、お花火日和となりました。暖かさに誘われ、ヴェルニー公園、「の」の字坂、十三峠、塚山公園の桜見に出掛けてきました。
ヴェルニー公園でお花見をした後、JR横須賀駅で電車に乗り、田浦駅で下車、国道16号線を横断し、まっすぐ山に向かうと、間もなく「の」の字坂に着きます。「の」の字坂は、「の」の字で立体交差している珍しい坂道です。戦前、砲台山に物資を運び上げるために造られたと言われています。「の」の字坂の輪の中にある田浦ループ公園は、桜の木が植えられ、満開となっていました。
「の」の字坂の先は、十三峠です。十三峠は旧浦賀道で、江戸と浦賀奉行所を結ぶ大切な道路でした。峠の頂上までは、結構長い坂道が続きます。峠の頂上に達し、少し下った所に、桜の名所、塚山公園(安針塚公園)があります。按針祭共催さくら祭りは、昨日で終了していましたが、今年の桜は、例年になく満開時期が長く、桜は散ることもなく、未だ見頃の状態でした。公園で、暫し一休止、お花見を満喫した後、逸見駅に向って急階段を下りて帰宅しました。
コース:
ヴェルニー公園→JR横須賀駅→JR田浦駅→「の」の字坂→十三峠→塚山公園(安針塚)→京急逸見駅(距離:約4㎞)

1 ヴェルニー公園
イージス艦「みょうこう」175

逸見門(日本遺産に認定)

2 JR横須賀駅(乗車)

3 JR田浦駅(下車)
 田浦駅、七釜トンネル(日本遺産認定)

4 「の」の字坂(田浦ループ公園)
「の」の字坂(Google map)

「の」の字坂

田浦ループ公園の桜

5 浦賀道(十三峠)標識
 十三峠は、浦賀道最大の難所でした。

6 十三峠頂上付近
峠の頂上から見た桜

7 塚山公園(安針塚公園)
県立塚山公園

三浦按針夫妻供養塔(右塔が按針、左塔が妻の供養塔)

按針祭協賛さくら祭(4月9日で終了しましたが、桜は未だ見頃でした)

桜雲

8 下山(西逸見・吉倉隧道に出てきました) 

9 京急逸見駅(乗車して帰宅)

0 件のコメント: