2017年4月9日日曜日

桜満開

横須賀地方の桜は、例年より遅く開花しました。今日は、2月9日(日)、漸く満開日となりました。
田戸台の旧横須賀鎮守府司令長官官舎は、花見スポットとして市民に親しまれています。大正2年、旧海軍横須賀鎮守府長官の官舎として建てられました。終戦まで、34代の長官が居住しました。現在は、田戸台分庁舎として、海上自衛隊横須賀総監部が管理しています。普段は入構できませんが、毎年、桜の開花時期に合わせて一般公開されます。今日は、その最終日、生憎の雨日となりましたが、満開の桜を見学してきました。
今年は、4月2日(日)の塚山公園を皮切りに、今日まで何ヵ所かの桜スポットに出掛けてきました。残念ながら、晴天のもとで、満開に咲く桜は一度も見学できませんでした。

1 塚山公園 4月2日(日)
 
未だ、2分咲き程度でした。

2 衣笠山公園 4月4日(火)
大分咲いてきました。

3 走水水源池 4月5日(水)
7分咲き程度となりました。

4 よこすか海岸通り 4月7日(金)
満開に近付いてきました。

5 旧横須賀鎮守府司令長官官舎 4月9日(日) 
満開となりました。残念ながら、雨の一日となりました。

0 件のコメント: