2017年1月12日木曜日

追浜七福神めぐり

今日は1月12日(木)、事前に申し込んでおいた「追浜七福神めぐり」に参加してきました。日本海側は、大雪に見舞われましたが、横須賀地方は、快晴、一月にしては気温も高く、出掛けるには恰好な朝を迎える事ができました。8:35に家を出て、集合場所の追浜駅デッキには9:00に到着。既に大勢の人が集まっていました。受付で参加費(保険料込みで100円)を払い、追浜七福神スタンプ台紙を貰いました。今日の参加者は60名、6班(各班10名)に別れ、ボランティアツアーガイド付きの七福神めぐりです。9:30、第3班で出発。途中、急坂もあり、心拍数も上昇しましたが、13:00には、無事に全拝観を終えることができました。所要時間は約3時間半、歩数は約13,000歩、歩行距離は約7㎞。追浜七福神めぐりは、明日(60名)も、明後日(90名)も、同様に開催されます。
七福神めぐりは、全国各地で行われています。七難(太陽の異変、星の異変、風害、水害、火災、旱害、盗難)から逃れ、七福(寿命、有福、人望、清簾、威光、愛敬、大量)が授かると信仰され、室町期から行われてきた正月行事です。
今日の追浜七福神めぐりでは、家内安全、無病息災を祈願してきました。全て拝観できるのはこのツアーのみで、一般には拝観できない七福神もあるとのことでした。主催者から配布された台紙には、拝観した寺院、全ての七福神スタンプを押すことができました。
解散場所は、追浜行政センター前でした。風もなく、汗ばむような暖かさに誘われて、近くの公園でのんびりと一休止。持参のおにぎりで簡単な昼食。帰宅時間は、14:00でした。
ツアーガイドからは、追浜の文化史跡についての案内もあり、素晴らしい七福神めぐりでした。主催者、ツアーガイドの皆様には、感謝申し上げます。

1 追浜七福神めぐりポスター


2 ルートマップ(全コース徒歩)
Aルート:追浜駅→雷神社→宝福寺(毘沙門天)→自得寺(大黒天)→正光寺(福禄寿)→良心寺(布袋尊)→観音寺(寿老人)→能永寺(弁財天)→独園寺(恵比寿)→正禅寺(毘沙門天)→追浜駅


3 神社・寺院の歴史


4 七福神
恵比寿、寿老人、布袋尊、大黒天、福禄寿、毘沙門天、弁財天


5 追浜七福神めぐり

集合場所(追浜駅前デッキ)


9:30、第3班出発


雷神社


宝福寺(毘沙門天)


自得寺(大黒天)


正光寺(福禄寿)


良心寺(布袋尊)


平六トンネルを潜り抜けて、観音寺に向かう
横須賀市には、この様な歩行者専用トンネルが数多くあります


途中、最近竣工のルネ追浜、大規模団地内を通過
人口減少が進む中、追浜は、唯一市内で人口が増加している地域です


観音寺(寿老人)


急な坂道を下って能永寺に向かう


能永寺(弁財天)


深浦ボートパークの海辺遊歩道を通って独園寺に向かう


独園寺(恵比寿)


独園寺隣りの深浦神社で力石発見
神社・寺院に置かれた特定の石(力石)を持ち上げて、
重いと感じるか軽いと感じるかによって、吉凶や願い事の成就を占いました


正禅寺(毘沙門天)


正禅寺境内の六地蔵
六地蔵は、地蔵菩薩の像が6体並べて祀ってあります


13:00、日産追浜工場横に到着、間もなく別れです
ツアーガイドさん、一緒に七福神めぐりをした皆さん、お世話になりました

6 収集した追浜七福神のスタンプ(台紙は、主催者からの提供)

2 件のコメント:

Qoo さんのコメント...

スタンプかわいらしいですね!!
良い事たくさんありそうです(≧∀≦)

ヨコスカストーリー さんのコメント...

Qooさん、いつもコメント有り難う。
良いことが沢山ありますように!