2017年1月1日日曜日

よこすかカウントダウン2017・初詣・初日の出

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
恒例の「よこすかカウントダウン2017」に参加してきました。会場のヴェルニー公園には、カウントダウンが始まる約1時間前に到着。横須賀港に停泊中の日米艦船がライトアップされ、飲食ブースや、特設ステージ前は二重、三重の人だかりでした。午前0時の時報を合図に、花火が打ち上げられ、汽笛が鳴り、サーチライトが点灯されるなど、「音と光」をテーマとした、まさに「よこすか」ならではの、新年を迎える年越しイベントでした。
帰路、氏神神社(安浦神社)で健康祈願、お汁粉と甘酒を頂いて帰宅、時間は2時を過ぎていました。4時間ほど仮眠して、6時起床。初日の出を拝みに中央公園に出掛けました。暖かく快晴、素晴らしい初日の出を拝むことができました。例年にも増して、幸先良い新年の幕開けを迎えることができました。
皆様の、益々のご健康と、ご多幸を祈念申し上げます。

よこすかカウントダウン2017(案内チラシ)

会場マップ(ヴェルニー公園)

大晦日、昼の横須賀港

 海上自衛隊潜水艦

 米海軍横須賀基地イージス艦

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」と護衛艦

大晦日、夜のヴェルニー公園、横須賀港

会場に特別に設置された「カウントダウン神社」

大勢の市民で賑わう会場の様子

海上自衛隊潜水艦

 米海軍横須賀基地イージス艦

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」、護衛艦

2017年(平成29年)新年の幕開け

2017年(平成29年)、新年の幕明けを知らせる打上花火

氏神神社(安浦神社)で初詣

氏神神社(安浦神社)、初詣

初日の出(中央公園)

2017年、初日の出、茜色に染まる東の空(中央公園にて)

中央公園モニュメントと初日の出

元旦、中央公園から見た霊峰富士山

2 件のコメント:

Qoo さんのコメント...

すごいきれいな写真♪
安浦神社懐かしいです!

ヨコスカストーリー さんのコメント...

Qooさん、おめでとう。安浦神社の初詣、近年人出が増えてきました。