2017年1月8日日曜日

天然とらふぐ料理堪能

今日は、1月8日(日)、午後から雨が降りだしました。新春、最初の雨日となりましたが、夜には、楽しい夕食会が待っていました。友人に招待され、横浜のミシェラン一つ星店、ふぐ割烹「うえ村」で、美味しいふぐ料理を堪能してきました。初めて訪れる店なので、友人とは横浜駅で合流、17:30に到着しました。店は予約客だけで、人の出入りもなく、物静かな、落ち着いた雰囲気の中で食事することができました。看板は、天然とらふぐ料理です。煮凍、煮物、ふぐ刺し、白子焼き、ふぐ唐揚げ、サラダ、ちりしゃぶ、ししゃも焼き、ふぐ雑炊、デザートと、盛り沢山の美味で、上品な料理に舌鼓、また美酒のひれ酒にほろ酔い気分、楽しい夕食会でした。友人とは、横浜駅で別れ、21:30に帰宅。外は未だ雨、寒い夜でしたが、心温まる宵となりました。

「うえ村」の店構え

のれん
「うえお」でなく、「うえ村」です

カウンター席

前菜、煮凍
先ずは、その美味しさにびっくり
これから出てくる料理に期待一杯

大根あんかけ煮物
絶妙な味、ほのかなゆずの香り
これがミシュラン認定店シェフの職人技か

天然とらふぐ刺し
1枚1枚が厚引きで、この一品だけでも十分満足

白子焼き
天然とらふぐ白子塩焼き、焼きたての熱々、濃厚な甘み

ひれ酒
美味しいふぐのひれ酒で幸せ一杯、ほろ酔い気分

ふぐ唐揚げ
店一番人気の骨付き唐揚げ
身は大きく、外はカリカリ、中はジューシー

大根サラダ
摩訶不思議なごまソース味

ちりしゃぶ
しゃぶ、しゃぶで硬く、しゃぶ、しゃぶ、しゃぶで柔らかく、
色々な食感が堪能できました

ししゃも焼き
雄と雌

ふぐ雑炊と漬物
しめはふぐ雑炊、お代わりも頂き、満腹

デザート
間引き青桃の香り豊かなシャーベット

0 件のコメント: