1853年7月8日(嘉永6年)、ペリー提督が率いる4隻の黒船が浦賀沖に投錨。当時、鎖国を守っていた日本に開国を迫りました。同年7月14日、ペリーは幕府が用意した久里浜の応接所に上陸、江戸幕府に大統領フィルモアの親書を渡しました。翌年の1954年2月13日、ペリーは6隻の軍艦と3隻の輸送船で再度来港、開国を迫りました。約1ヶ月に亘る協議の末、幕府は開国を決め、1854年3月31日、日米和親条約が締結されました。この条約によって、日本は下田(静岡)と箱館(現在の函館、北海道)を開港し、鎖国体制は終焉しました。
1901年(明治34年)、米友協会の手によって、ぺりーが最初に上陸したゆかりの地、久里浜に、ペリー上陸記念碑が建立され、上陸日の7月14日に除幕式が行われました。
ペリー上陸記念碑(久里浜、ペリー公園)
碑文「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」
初代内閣総理大臣 伊藤博文 筆
記念碑建立趣意書
ペリーの日本航海航路
記念碑の裏側から、久里浜港方面を望む
ペリー記念館(久里浜、ペリー公園)
ペリー来航に関する歴史的資料や模型などを展示
軍艦4隻
○蒸気船 サスケハナ号(全長257フィート、2,450トン、大砲6門)
○蒸気船 ミシシッピ号(全長225フィート、1,692トン、大砲12門)
〇帆 船 プリマス号(全長147フィート、989トン、大砲4門)
〇帆 船 サラトガ号(全長150フィート、882トン、大砲4門)
○蒸気船 サスケハナ号(全長257フィート、2,450トン、大砲6門)
○蒸気船 ミシシッピ号(全長225フィート、1,692トン、大砲12門)
〇帆 船 プリマス号(全長147フィート、989トン、大砲4門)
〇帆 船 サラトガ号(全長150フィート、882トン、大砲4門)
1854年再来港の黒船(軍艦6隻、輸送船3隻)
軍艦6隻
○蒸気船 サスケハナ号(再来港)
○蒸気船 ミシシッピ号(再来港)
〇帆 船 サラトガ号(再来港)
〇蒸気船 ポーハタン号
〇帆 船 マセドニアン号
〇帆 船 バンダリア号
○蒸気船 サスケハナ号(再来港)
○蒸気船 ミシシッピ号(再来港)
〇帆 船 サラトガ号(再来港)
〇蒸気船 ポーハタン号
〇帆 船 マセドニアン号
〇帆 船 バンダリア号
輸送船3隻
〇帆 船 サウザンプトン号
〇帆 船 サウザンプトン号
〇帆 船 レキシントン号
〇帆 船 サプライ号
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