2018年2月20日火曜日

横須賀市人口減少・再興プラン発表

横須賀市の人口減少の傾向が止まらない。1992年の43万7170人をピークに、ついに40万人の大台を割り、横浜、川崎、相模原、藤沢に次ぐ、県内5位に転落した。先日、横須賀市では、横須賀再興を目指す2018年度予算案を発表した。人口減少に歯止めを掛けるため、子育て支援を積極的に盛り込んだ未来志向型の予算案となっている。2022年には、支援施設「中央こども園」も開園する。横須賀市は、より一層「住み良い街へ」と、変貌しつつある。

「頑張ろう よこすか!」

ペリーが初来航した街
日本近代化を推し進め、原動力となった街
観光立市を目指し、見所・食べ所一杯
YOKOSUKA軍港めぐり・記念艦「三笠」・東京湾唯一の無人島「猿島」・日本最初の洋式灯台「観音崎灯台」・横須賀海軍カレー・横須賀ネイビーバーガー等々

「そうだ よこすか 行こう」

1 読売新聞報道

2 自然豊かな街、よこすか
走水・破崎緑地展望台から市街地方面を望む

中央市街地

0 件のコメント: