2018年3月27日火曜日

塚山公園花見

最近の陽気で、桜の開花が進み、横須賀地方でも満開の見頃時期となった。今日は、塚山公園で花見。塚山公園は、「かながわの景勝50選」に選ばれ、特に桜の名所として親しまれている。園内には、国指定史跡の三浦安針夫妻墓もある。往路は、京急安針塚駅で下車、塚山公園に向かった。帰路は、浦賀道(十三峠)を通り、「の」の字坂の桜を見学、最後は、浦賀道を往来した旅人が「旅の安全」を祈願したと言われている長善寺を訪ねて参拝、京急田浦駅で乗車、帰宅した。

道順(距離:約5㎞)
A 京急安針塚駅 ⇒ B 塚山公園 ⇒ C 三浦按針夫妻墓 ⇒ D 開拓記念碑 ⇒ E 浦賀道(十三峠頂上)⇒ F 浦賀道(十三峠道標)⇒ G「の」の字坂 ⇒ H 浦賀道(急階段)⇒ I 長善寺 ⇒ J 京急田浦駅 

A 京急安針塚駅
京急安針塚駅

B 塚山公園
ソメイヨシノをはじめとして、ヤマザクラ・オオシマザクラなど6種類ほどの桜、約1,000本が開花、「さくらの名所300」に選ばれている。

C 三浦按針夫妻墓
三浦安針は、本名ウイリアム・アダムスという英国人である。航海術、天文学、造船術に優れ、徳川家康の信任を得て、外交顧問となり、三浦郡逸見村に250石を与えられた。右塔が安針の墓、左塔が妻の墓である。

D 開拓記念碑
戦後の開拓事業である十三峠開拓農業協同組合の開拓記念碑

E 浦賀道(十三峠頂上)
享保5年(1720年)、江戸湾防備のため、浦賀に奉行所が設置された。江戸と浦賀間の往来が盛んになり、浦賀に至る2本の道(西の浦賀道と東の浦賀道)が造られた。東の浦賀道は、保土ヶ谷から東京湾沿いに浦賀に至る道で、十三峠は旅人にとって最大の難所であった。

F 浦賀道(十三峠道標)
急階段が浦賀道、右の道路は「の」の字坂に通じる。

G 「の」の字坂
戦前、城の台砲台を築き、物資を運び上げるためにつくられた軍道

H 浦賀道(急階段)
十三峠から長善寺に至る急階段

I 長善寺
浦賀道を往来した旅人が、「旅の安全」・「家内安全」を願って参拝

J 京急田浦駅

0 件のコメント: