2017年2月17日金曜日

横須賀市民割2017 「YOKOSUKA軍港めぐり」と参加店「上海亭」での昼食

2月15日(水)、友人と二人で、横須賀市民割2017を利用して、「YOKOSUKA軍港めぐり」に行ってきました。発着所「汐入ターミナル」で、13:00発のクルーズ船「Sea Friend 7」に乗船、日米艦船が停泊する横須賀港、長浦港をクルーズ、好天・無風に恵まれ、快適な「軍港めぐり」でした。幸運にも、原子力空母「ロナルド・レーガン」が帰港中で、間近で見ることができました。約50分のクルーズ後、13:50に「汐入ターミナル」に帰ってきました。乗船料は、市民割で半額の700円でした。土・日・祭日は、大勢の観光客が押し寄せる人気の「YOKOSUKA軍港めぐり」ですが、今日は平日、団体客と乗り合わすこともなく、ゆっくりと日米の艦船を観察することができました。
帰路の途中、市民割2017の加盟店「上海亭」に立ち寄り、遅めの昼食を済ませてから帰宅しました。通常700円の「野菜たっぷりタンメン」が、500円に市民割されていました。美味しくいただきました。

1 YOKOSUKA軍港めぐり

「YOKOSUKA軍港めぐり」発券所

市民割案内ポスター

「YOKOSUKA軍港めぐり」ポスター

発着所「汐入ターミナル」

クルーズ船「Sea Friend 7」

米海軍基地ドック(右から1号、2号、3号)
明治時代に建造の横須賀製鉄所(造船所)ドックが、今でも使用されています。
1号ドック:明治4年(1871年) 完成
3号ドック:明治7年(1874年) 完成
 2号ドック:明治17年(1884年) 完成

海上自衛隊潜水艦(米海軍基地内に第2潜水隊群指令部があります)

米海軍イージス艦(艦番号56は、ジョン S マッケーン)

12号バースに接岸中の空母「ドナルド・レーガン」
全長は333m、東京タワーの高さと同じです。

住友重機械工業 追浜造船所

日産追浜工場

日産追浜工場岸壁に接岸中の自動車運搬船「フェニックス」

宮殿? 追浜にある横須賀リサイクルプラザ「アイクル」です。

自衛艦隊司令部庁舎(長浦港)

海洋観測艦「わかさ5104」(長浦港)

長浦港に停泊中の、除籍となった木造掃海艦「やえやま301」と「つしま302」
(艦名・艦番号が消されていました)
総航程距離:「やえやま」地球約13周分、「つしま」地球約13周分
長い間の就航、お疲れさまでした。

潜水救助訓練中の海上自衛隊員(長浦港沖)

長浦港を巡航中の、灯台見回り船「はまひかり」(海上保安庁所属)

新井掘割水路(長浦港から横須賀港を望む)
左は吾妻島(米海軍所属で立入禁止中)

逸見岸壁に接岸中の護衛艦とイージス艦

護衛艦「はたかぜ171」(横須賀港)

イージス艦「きりしま174」(横須賀港)

横須賀港沖から見た市街地

約50分のクルーズも終わり、間もなく「汐入ターミナル」に接岸です。

今日の「案内人」は、美人と評判の若杉さんでした。軍港めぐり案内人の中では唯一の女性です。分かり易い説明で、軍港めぐりが堪能できました。写真撮影にも、快く応じて頂きました。有り難うございました。

2 市民割加盟店「上海亭」で昼食
クルーズ終了後、友人と二人で横須賀中央にある市民割参加店「上海亭」に立ち寄り、遅めの昼食を済ませてから帰宅しました。店内は満席。早速、お目当ての市民割「野菜たっぷりタンメン」を注文しました。麺は自家製の細麺、スープはさっぱり感の塩味、地産キャベツなど野菜がたっぷり、美味しくいただきました。料金は、通常の700円が、500円に市民割されていました。

上海亭

店内の「横須賀市民割」案内チラシ

市民割の「野菜たっぷりタンメン」

0 件のコメント: